読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17/4/10 Mon. 新宿西口

ハロワークのある建物を出ると、「バーニラ♡バニラバーニラ求人♡バーニラバニラで高収入♡」のあの車が目の前を走り去っていった。

社会的にちゃんとした仕事をして、自らの意志で退職を選んだつもりだけれど、あのハローワークのどんよりとした空気のなかで役所的な雑な対応をする職員、決して明るい顔ではないひとたちを目にすると気分が沈む。

隣接する建物にある若者ハローワーク職業訓練の説明を受けに向かう途中、「お仕事探してませんか?」と中年の女性に声をかけられた。揃いのスーツに巻いた髪、小池百合子やうちの母親を思い出すような迫力ある身綺麗さだ。ああ、これは危ないやつだな、と判断して、「そういうのじゃないんで」とだけ言って振り返らずエレベーターに乗り込む。そんなに所在ない顔をしていただろうか。

雇用保険の受給は5月から。6月からの職業訓練の申し込み締め切りが近いから、明日までには何を受講するか判断しないと。

そんなこんなで、今日はキャパが終わってしまった。わたしの1日には通信制限があって、ある一定を超えてくると速度規制される。夕飯は同居人に任せて作ってもらい、食べ終わって座椅子で寝込んでしまった。

そんなときでも風呂には絶対に入るべきだ。むしろそんなときだからこそ。最近風呂のコツがわかって、それはどんなに寒くても湯船にいきなりは入らず、洗うのは顔→髪→身体の順にすることだ。

小さいことだけれど、大事だ。明日は実家へ帰る。