2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

17/04/15 Sat. 足すアプローチ、引くアプローチ

物事の改善には、2種類の方法がある。 まず、新しいもの、今はないものを導入することで改善してゆくという方法。もうひとつは、今すでにあるものを取り除いたり、やめたりすることで改善してゆくという方法。実はずっと、世の中で言う「足し算、引き算」と…

17/04/13 Thu.T2

好きだと思っていたひとが醜く変わってしまうのは辛い体験だ。 というより、変わったのは相手ではなくわたしの目だ。 インスタグラムのおすすめユーザー欄に、7年ぐらい好きだったひとのアカウントが出てきた。 この人のことを拒んでフォローを外して自分の…

17/4/11 転職エージェント

退職して、転職エージェントの利用登録をして一週間ほどになる。 あまり先入観を持ちすぎないように、転職エージェントの評判などは調べなかった。調べる余裕がなかったということもあるけれど。 担当からきた一通目の自己紹介メールで、まず拒否反応が出た…

17/4/10 Mon. 新宿西口

ハロワークのある建物を出ると、「バーニラ♡バニラバーニラ求人♡バーニラバニラで高収入♡」のあの車が目の前を走り去っていった。 社会的にちゃんとした仕事をして、自らの意志で退職を選んだつもりだけれど、あのハローワークのどんよりとした空気のなかで…

17/04/03 Mon.

退職はしたが、離職票がまだ届かない。ハローワークにも区役所にもゆけないので、今日はトレンチコートを買いに出ることにした。わたしは買い物が苦手だ。強迫観念にとらわれて、いつも中途半端なものを選んでしまう。きちんと居所、役割の定まった物を持つ…