2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

17/05/29 Mon. 脳の機能

脳の機能、踏めてる。 さいきん、脳の機能の低下を感じる。漢字が書けない。文章が理解できない。文章が理解できない方は、単にその文章の内容や質的に自分が理解しづらいだけかと思うこともあるが、漢字が出てこないことには毎回愕然とする。正直認めたくな…

17/05/23 Tue.

薬局 気に入りの薬局がある。どの街もそうだが、特に吉祥寺はどこもかしこも薬局だらけだ。どこが安いのか、考えているだけで脳のメモリが消耗する。吉祥寺に住むひとに、結論としてどの薬局が一番安いんですか?ときいて教えてもらったのがその一見うらぶれ…

17/05/22 Mon. メモ

ブックマークの整理 ずっとやらなきゃいけないと思ってきたブックマークの整理をしている。ファイルやブックマークの整理が自分はすごく苦手だ。というか子供のころからファイリングが著しく苦手だった。プリントやお知らせなんかはいつもごちゃごちゃになっ…

14/10/05 とおくのせかいのわるいひとたち

※別ブログからのアーカイブ けっこう、自分は泣き虫なのかもしれない。感情の鈍麻が解けてきてからというもの、けっこうよく泣いてしまう。運動会で勝った負けたと泣く女の子たちの気持ちがわからないから、自分は冷たい人間なのかもしれないとティーンエイ…

17/05/19 Thu. 鏡

今日の面接はスベった。 持ち前のサービス精神、もとい、他人の顔色を見すぎる自意識過剰さが悪く働いて、疑心暗鬼になり、自信のなさを補おうと喋りすぎた。自信をもって素直にわからないと振る舞うときよりも、自信がないことを隠す嘘つきになるときがある…

17/05/17 Wed. ステルス

今日はみえないものについて書く。 不機嫌の理由 不機嫌の理由はなかなかみえない。前職に勤めていたころは、だいたい月に1度部屋で暴れていた。「バカ!もうやだ!全部やだ!濡れたタオルを突っ込むな!わたしだって年金もらいたい!くそばばあしね!エク…

17/05/10 Wed. 荷台を持つひと

パソコンから書くと、つい文章が長くなる。客観性がなくなる。 センチメンタルの速さはフリック入力に追いつけない、と昔書いたことがあった。思考スピードは入力方法に必ずしも追いつかない。 就職活動の相談に乗ってくれる担当者のひとが、全く同じことを…

17/05/08 Mon. 生活はパズルゲーム

きのうは夢中になって某パズルゲームをやった。子供の頃よりずっと簡単にクリアできるのが面白くて仕方ない。連鎖だってすごく簡単に組める。 子供の頃は連鎖を組むのが苦手だった。連鎖を組むことに集中すると、途中でよくわからなくなって発動しない連鎖に…

17/05/06 Sat. 蚕

どうにか8時に起きて散歩に出ることができた。延滞していた本を図書館まで返しにいく道のりはちょうど往復で2キロ弱。ちょっとした散歩にはいい距離だ。ストレスの発散にはランニングがいちばんいいけれど、8割くらいの精度、密度で終わる運動の方が後々…

17/05/05 stress

ベタを飼い始めて1年以上が経った。ベタの寿命は2年程度だとインターネットでみて、成体になってからうちに来ているということは、寿命は近いのかもしれないと思っていた。2月や3月ごろは動きも緩慢だった。水槽の底に沈んで眠っているようにみえること…

17/05/04 認知の歪み

親とお金のことを考えると苦い気持ちになる。必要があってお金をもらおうとすると、両親はいつもひどくいやがったという記憶がある。中学生の時か高校生のときか、ちゃんとした下着が欲しいけれどよくわからなくて、地元のオーパに入っているよくわからない…

17/05/01 机の上にスポットライト

雇用保険受給についてはよく理解したつもりでいたが、「待機」の概念を勘違いしていて、思った半分しかお金が入らない。うっかりしていた。こまった。お金が入ったら使うことばかり考えてしまう。それでも、現金で持っておくことでだいぶ貯められるようにな…

17/4/30 Sun. からだのふれあい

足を揉むと、同居人はすぐに寝てしまう。ベッドにうつぶせになってもらい、ふくらはぎを揉みほぐして、土踏まずを親指で流し、あとは足の指を摘んだり、側面の部分を押したり、足首を回したり。ついでにかかとのひび割れにクリームを塗っておく。それがいつ…