2019-01-01から1年間の記事一覧

H&Mがあってよかった

思い出した話。5年位前、体重が60キロを超えていたときがあった。 わたしの体格は文章だけでは伝わらないけれど、約160cmの筋肉のない水っぽい身体つきで、健康に動けると感じる体重は50キロくらいだ。 62キロあたりを超えたとき、持っていたあらゆるボトム…

貧相なグレート・ギャッツビー(金曜日の老妻たちへ)

体調を崩し、実家に帰ってきた。 正確には、職場での疲労で調子を崩したわたしの介護にYが疲労したので、一度実家に帰ってきた。 自分の親に会うのは正月以来だ。 もてなされて、無限に食べ物を提供されてごろごろしている。こうして帰ってきて、夜になると…

睡眠時間

睡眠時間によって、かなり仕事の仕上がりが左右されているかもしれない。そんな気がする。 挙式直前はかなり意識して睡眠を取っていた。慣れない仕事で辛かったが、思えばあの時は成績がよかった。 それをいま取り戻せないのは、そこそこ惰性で動ける程度の…

20190208 一年

今の職場に入って、自分の発達「的な」傾向や振る舞いは強まったように思う。 相手が言ったのと同じ言葉を繰り返す。話しが回りくどい。思い込みが強い。自分で考えない。話を遮る。そんな風に指摘を受けることが多い。 自尊心が傷つくような言葉で指摘を受…