リアクション

うちの家族は、コミュニケーションというものが取れない。 コミュニケーションとは、情報が相互に交換される行いなのだとわかったのは、さいきんだ。 今日、親と夕飯を取って、結婚に向けて、あちらのご両親と会ってほしい、という話をした。 でも、わたしが…

バッドバイブス、塩の風呂

ライブハウスへ久しぶりに足を運んだ。 手伝いを頼まれたのでスタッフとして楽屋に顔を出すといきなり、長年悶着のあったバンドマンに「◯◯◯ちゃん!若さの『わ』の字もないね!!!」と声をかけられた。いちばん嫌な奴に最初に出くわして、いちばん嫌なタイ…

今日はだめな日だった。 朝起きて、外に出る用意をしようと下着をつけた瞬間、今日はだめだとわかった。 こういうときは、時々ある。 「わたし、調子よくなりました!」みたいになって、たくさん、人とも会って楽しく過ごして予定も詰まってきて、よ〜し、頑…

煙草

なんだか煙草が不味い。 この一箱を2週間ぐらいかけて吸っているからだと思う。 機会がなければ、別に吸わない、という距離感のまま、なんとなく何年も煙草を吸う習慣は続いている。 喫茶店や飲み屋、音楽のイベントに行けば1箱でもすぐに吸い尽くしてしまう…

スピリチャルのゲートドラッグ

わたしはスピリチャルなものがあまり好きではない。 正確には、理由は3つある。 ①お金を儲けたり人を操作しようとする仕組みがあることが嫌い ②「正しさ」を盲信して客観性を欠くひとが苦手 ③人生が改善したことを「得体の知れないなにか」の力によるとする…

Java(オブジェクト指向プログラミング)

今日は、オブジェクト指向プログラミングがらみでjava utilパッケージに含まれるクラス?インターフェース?を利用しての色々の発展系を勉強した日だった。寝坊した。 正直いって、情報量が多くてサッパリついてゆけてない。 ついてゆけてないので、ついてゆ…

インターネット立身出世ロード

munchies 酒を飲んで音楽のイベントで暴れなくなってから、脂肪も筋肉も落ちてだいぶ痩せた。 同居人に言わせれば自分はだいぶ太ったそうだけどもっとムチムチと筋肉の上に脂が乗っていた頃があった。 酒を飲むと自分は所謂「マンチ」に入ってラーメン2杯と…

また母の話 カフェインを摂ってスピンリングをいじりながら勉強をしている。 なにか新しいことを学ぶなかで、内容が理解できたか・できないか、以前に、まず自分がクリアすべきことが3つある。①できるかできないかに関わらず毎日向き合う習慣をつけること ②…

17/06/15 Thu.

さいきんよくみるラジオみたいな書き出しのブログは自分にはやっぱりかけない。 短い文と章立てで進んでゆくのは読みやすくて楽しいと思うけど、ああいうノリに乗り切れない。 着ぐるみを着るような感じになる。 でも書き出しが定まってるとすごく書くことの…

17/06/14 Wed.-2

当たり前の人生をする どうも母のことを書くと突然血が沸き立ち逆上してしまう。 そして今の生活を感謝する感じになる。いや良いことだがあまりやりたくないなと思った。 今の同居人との生活、人生の方が当たり前になって、あまりこういう感じ方をしなくなる…

17/06/14 Wed.

ここ数ヶ月の自分 真夜中に起きてしまってから、眠れないで、ずっと過去の日記を読んだ。 日記に残されている限り、3月ぐらいまでの自分は、ずっと辛そうだ。 離人感もあったようだし、思い通りに身体を動かせないことも多かったみたいだ。取り返しのつかな…

17/06/13 Mon. 夢を叶える

続・国民健康保険 自分の退職理由は減免対象外でした。無念。 ハローワークにいって雇用保険受給資格者証を借り出す手続きをしてもらって確認したら、退職コードが思ってたのと違った。 窓口のお兄さんがなんとなく感じ良かった。にへっとしていた。 前髪を…

2017/06/12 8時間睡眠

WEBブラウザからもはてな記法で書いてたつもりだったけど、「見たまま」のモードのままだったみたいだ。 昨日の日記は失敗してる。でも直すのはめんどいのでしない。 大勢の人にみられても問題ないブログを書き始めたいけど、もうめんどいからこの日記で書き…

17/06/08 Thu.

はてな記法テスト(再) これでどうだろうか。 前の日記を直す気はさらさらない。めんどいからだ。 欲望と大久保 大久保の近くの専門学校的なところに通うようになった。 かつて働いていた「中央線のチベット(隠語)」とは違って色々なものがあって刺激的で…

17/06/04 Sun. 単なる日記

アプリからの投稿でもはてな記法が反映されるかのテスト。 はてな記法の方が慣れてるし書きやすい。 *寿司 同居人と寿司を食べた。 元はと言えばわたしがこの部屋で同棲を始める前から貯めていた小銭貯金があった。 同棲してからは、まあこれで寿司でも食お…

17/05/29 Mon. 脳の機能

脳の機能、踏めてる。 さいきん、脳の機能の低下を感じる。漢字が書けない。文章が理解できない。文章が理解できない方は、単にその文章の内容や質的に自分が理解しづらいだけかと思うこともあるが、漢字が出てこないことには毎回愕然とする。正直認めたくな…

17/05/23 Tue.

薬局 気に入りの薬局がある。どの街もそうだが、特に吉祥寺はどこもかしこも薬局だらけだ。どこが安いのか、考えているだけで脳のメモリが消耗する。吉祥寺に住むひとに、結論としてどの薬局が一番安いんですか?ときいて教えてもらったのがその一見うらぶれ…

17/05/22 Mon. メモ

ブックマークの整理 ずっとやらなきゃいけないと思ってきたブックマークの整理をしている。ファイルやブックマークの整理が自分はすごく苦手だ。というか子供のころからファイリングが著しく苦手だった。プリントやお知らせなんかはいつもごちゃごちゃになっ…

14/10/05 とおくのせかいのわるいひとたち

※別ブログからのアーカイブ けっこう、自分は泣き虫なのかもしれない。感情の鈍麻が解けてきてからというもの、けっこうよく泣いてしまう。運動会で勝った負けたと泣く女の子たちの気持ちがわからないから、自分は冷たい人間なのかもしれないとティーンエイ…

17/05/19 Thu. 鏡

今日の面接はスベった。 持ち前のサービス精神、もとい、他人の顔色を見すぎる自意識過剰さが悪く働いて、疑心暗鬼になり、自信のなさを補おうと喋りすぎた。自信をもって素直にわからないと振る舞うときよりも、自信がないことを隠す嘘つきになるときがある…

17/05/17 Wed. ステルス

今日はみえないものについて書く。 不機嫌の理由 不機嫌の理由はなかなかみえない。前職に勤めていたころは、だいたい月に1度部屋で暴れていた。「バカ!もうやだ!全部やだ!濡れたタオルを突っ込むな!わたしだって年金もらいたい!くそばばあしね!エク…

17/05/10 Wed. 荷台を持つひと

パソコンから書くと、つい文章が長くなる。客観性がなくなる。 センチメンタルの速さはフリック入力に追いつけない、と昔書いたことがあった。思考スピードは入力方法に必ずしも追いつかない。 就職活動の相談に乗ってくれる担当者のひとが、全く同じことを…

17/05/08 Mon. 生活はパズルゲーム

きのうは夢中になって某パズルゲームをやった。子供の頃よりずっと簡単にクリアできるのが面白くて仕方ない。連鎖だってすごく簡単に組める。 子供の頃は連鎖を組むのが苦手だった。連鎖を組むことに集中すると、途中でよくわからなくなって発動しない連鎖に…

17/05/06 Sat. 蚕

どうにか8時に起きて散歩に出ることができた。延滞していた本を図書館まで返しにいく道のりはちょうど往復で2キロ弱。ちょっとした散歩にはいい距離だ。ストレスの発散にはランニングがいちばんいいけれど、8割くらいの精度、密度で終わる運動の方が後々…

17/05/05 stress

ベタを飼い始めて1年以上が経った。ベタの寿命は2年程度だとインターネットでみて、成体になってからうちに来ているということは、寿命は近いのかもしれないと思っていた。2月や3月ごろは動きも緩慢だった。水槽の底に沈んで眠っているようにみえること…

17/05/04 認知の歪み

親とお金のことを考えると苦い気持ちになる。必要があってお金をもらおうとすると、両親はいつもひどくいやがったという記憶がある。中学生の時か高校生のときか、ちゃんとした下着が欲しいけれどよくわからなくて、地元のオーパに入っているよくわからない…

17/05/01 机の上にスポットライト

雇用保険受給についてはよく理解したつもりでいたが、「待機」の概念を勘違いしていて、思った半分しかお金が入らない。うっかりしていた。こまった。お金が入ったら使うことばかり考えてしまう。それでも、現金で持っておくことでだいぶ貯められるようにな…

17/4/30 Sun. からだのふれあい

足を揉むと、同居人はすぐに寝てしまう。ベッドにうつぶせになってもらい、ふくらはぎを揉みほぐして、土踏まずを親指で流し、あとは足の指を摘んだり、側面の部分を押したり、足首を回したり。ついでにかかとのひび割れにクリームを塗っておく。それがいつ…

17/04/15 Sat. 足すアプローチ、引くアプローチ

物事の改善には、2種類の方法がある。 まず、新しいもの、今はないものを導入することで改善してゆくという方法。もうひとつは、今すでにあるものを取り除いたり、やめたりすることで改善してゆくという方法。実はずっと、世の中で言う「足し算、引き算」と…

17/04/13 Thu.T2

好きだと思っていたひとが醜く変わってしまうのは辛い体験だ。 というより、変わったのは相手ではなくわたしの目だ。 インスタグラムのおすすめユーザー欄に、7年ぐらい好きだったひとのアカウントが出てきた。 この人のことを拒んでフォローを外して自分の…

17/4/11 転職エージェント

退職して、転職エージェントの利用登録をして一週間ほどになる。 あまり先入観を持ちすぎないように、転職エージェントの評判などは調べなかった。調べる余裕がなかったということもあるけれど。 担当からきた一通目の自己紹介メールで、まず拒否反応が出た…

17/4/10 Mon. 新宿西口

ハロワークのある建物を出ると、「バーニラ♡バニラバーニラ求人♡バーニラバニラで高収入♡」のあの車が目の前を走り去っていった。 社会的にちゃんとした仕事をして、自らの意志で退職を選んだつもりだけれど、あのハローワークのどんよりとした空気のなかで…

17/04/03 Mon.

退職はしたが、離職票がまだ届かない。ハローワークにも区役所にもゆけないので、今日はトレンチコートを買いに出ることにした。わたしは買い物が苦手だ。強迫観念にとらわれて、いつも中途半端なものを選んでしまう。きちんと居所、役割の定まった物を持つ…

2017.03.30 Thu. 目標になるひと

明日で退職する。今日は引き継ぎや、後任のひとのこと、自分の転職のことを考えていたらなんだかヘトヘトになってしまって、重力が15倍ぐらいに感じて、ベッドに磔になるように起き上がれなくなって19時くらいに眠ってしまった。4時間くらい眠って、いま午前…

2017.03.29 Wed 無職でも好き だからちゃんとする

生活していて苛立つことが増えた。何度言っても、濡れたタオルが洗濯カゴに入ってる。わたしばかりが洗い物や洗濯をして、休みの日を潰しているように思う。Yはわたしと暮らしだしてからわたしに甘えてだらしなくなった。なんだか子育てをしているみたいで、…

2017.03.20 Mon. 太陽のみる景色

家から駅までは、歩いて30分ほどだ。バス停も近いが、朝は大概歩いて駅に向かう。北から南に顔を向けて、日を浴びながら歩いてゆくのは気持ちがいい。甘いカフェオレを飲みながら人の庭の植木や景色を見ながら歩くことは、生活と仕事、用事の間に、一拍分の…

2017.3.18 Sat. 目を閉じるとみえるもの

時々、目を閉じると恐ろしいものがみえてしまうときがある。眠りたくて眠りたくて仕方がないのに、目蓋を閉じると、顔がぐちゃぐちゃに捻じ曲がった女のひとや、グロテスクな何かや、死体、そういう目を背けたくなるような何かがみえてしまうときがある。起…

2016.03.04 Sat. 消去法のポジティヴ

一昨年の年末はtofubeatsのアルバム「POSITIVE」をよく聴いていた。 POSITIVE tofubeats J-Pop ¥1600 「いまここに存在していないものへの根拠のない期待をしなければ、キツいいま現在をやってゆけない」「ちょっと気晴らしして誤魔化して発散してどうにかや…

2017.02.16 THU 母とサプリメント

冬はボディクリームが欠かせない。アトピーだったわたしは今も肌が乾燥しがちで、荒れやすい。小さい頃は、風呂上がりに母が必ずカモミールの絵が描いてあるクリームを塗ってくれた。母はわたしに色々な物を「体にいいから」と塗ったり食べさせたりした。母…

2017.02.06 Mon.  冠婚葬祭のペナペナ鞄

インフルエンザで高熱を出し、誕生日を寝てすごした。 わざわざ実家から葬儀用のペナペナの薄くて硬い鞄と数珠を持って帰ってきたのに祖母の通夜も葬式も出られなかった。 結婚式も葬式も、女が儀礼的に持つ鞄はどうしてみんなペナペナに薄かったり小さかっ…

2017.02.03 Fri.

頭がいたい。 一昨日、祖母が危篤になり、家族と合流して顔を見に行ったあたりから、すこし調子が悪かった。 翌日、頭がいたいと思いながら仕事をして、1時間半かけて実家に帰り、頭がいたいと思いながら焼肉を食べて、頭がいたいと思いながら風呂に入り、お…

2017.02.01 Wed. 雪見だいふく

昼寝をして醒めたら、祖母が危篤だと連絡が入っていた。祖母は92歳だ。14年ほど前からアルツハイマーで、ここ2年は言葉も表情もほぼない。骨と内臓、ハード面がかなり丈夫だったので長生きしたらしい。わたしには祖母が祖母でなくなってからの思い出の方が多…

2017.01.26 Thu. 「男はつらいよ」

今日は、Amazon fireTVで「男はつらいよ」を観てみた。お父さんはしょっちゅう家で「男はつらいよ」を観ていて、観たいテレビが観られないことが多かった。だから寅さんのことは好きじゃなかった。テレビ観たいんだけど、と、「寅さん」を咎めると、お父さん…

2017.01.25 Wed. みじん切りのブレイクスルー

自分が少しずつ新しくなっていることがわかった一日だった。朝起きて、洗濯を回しながら、同居人のセーターとパーカーのほつれを修理した。母が見たら、雑だとか、こんな風にやったらすぐまたほつれてしまうとか、ぐちゃぐちゃだとか言うだろうなあ、と、思…

2017.01.23 内臓丸焦げ

胃の中に真っ黒に焼けて煤けたものが詰まっていて吐き出せないような、そんな気分になった日だった。 久しぶりに隣の席の年長女性との噛み合わなさが炸裂した。もう帰ろうか、という時だった。噛み合わなさが炸裂するときのパターンは、だいたいいつも同じだ…

2017.01.05 Thu.

仕事初めだった。くたくたになってしまった。 年末年始の休みで久々に自分を取り戻してみると、やっぱり自分はこの仕事に心底興味も愛情もないということを改めて感じた。同居人と一緒に暮らす部屋では、自分はどんな細かなことでも覚えているし、比較的すぐ…

2017.1.1 Sun. 足るを知る

新年早々、我が身は因果だと思った一日だった。交際相手の部屋に引っ越すに当たって、部屋のキャパを超えた書籍などの荷物を一旦実家に預けることにした。ついでに、細々とした荷物も車に積んで新居に移すのを手伝ってもらい、両親が新居に少し来ることにな…

2016.12.30

引越しの後片付けが終わらない。年末年始を完全にナメていた。◯◯オフ系列ではないリサイクル業者や古書店は、年末は予約でいっぱいで年始はどこも6日あたりから仕事をするらしい。完全に誤算だった。三が日あけて4日にでも、と考えて8日に退去にしていたのに…

2016.12.29 Thu. わたしこういう人だった

自分がこういう人間だったということを、目の当たりにした日だった。 同居人が地元に帰った。ばたばたしてきちんと挨拶もできないまま、大きな荷物はすでに移動したあとで、ちょっと残った荷物をまとめるのと、処分の手はずをつけようとして前の部屋に帰った…

2016.12.29 反射する想念

想念というのは反射するものなのかもしれない。風呂場やトイレに入って一人になり、過去の失敗や逃れたいような仕事のこと、昨日の飲み会での自分の失態のこと、そういう記憶に呵まれ後悔する。よく私は、うなり声や独り言をしてそれをかき消そうとして、ま…