H&Mがあってよかった

思い出した話。5年位前、体重が60キロを超えていたときがあった。 わたしの体格は文章だけでは伝わらないけれど、約160cmの筋肉のない水っぽい身体つきで、健康に動けると感じる体重は50キロくらいだ。 62キロあたりを超えたとき、持っていたあらゆるボトム…

貧相なグレート・ギャッツビー(金曜日の老妻たちへ)

体調を崩し、実家に帰ってきた。 正確には、職場での疲労で調子を崩したわたしの介護にYが疲労したので、一度実家に帰ってきた。 自分の親に会うのは正月以来だ。 もてなされて、無限に食べ物を提供されてごろごろしている。こうして帰ってきて、夜になると…

睡眠時間

睡眠時間によって、かなり仕事の仕上がりが左右されているかもしれない。そんな気がする。 挙式直前はかなり意識して睡眠を取っていた。慣れない仕事で辛かったが、思えばあの時は成績がよかった。 それをいま取り戻せないのは、そこそこ惰性で動ける程度の…

20190208 一年

今の職場に入って、自分の発達「的な」傾向や振る舞いは強まったように思う。 相手が言ったのと同じ言葉を繰り返す。話しが回りくどい。思い込みが強い。自分で考えない。話を遮る。そんな風に指摘を受けることが多い。 自尊心が傷つくような言葉で指摘を受…

悪人正機

生きるために、良かれと思って気が狂ってる(としか自分には思えない)人間が多い。 自分もそうなのかもしれないけど、「人間」ってなんなのっていつも考えさせられちゃう。 5年前のように実家に帰って、家と食べ物の心配をすることなく、またズルズル布団の…

コントロール

ここの記録を読むと、結婚をしてから親に対する気持ちはガラリと変わった。 もうわたしはこの家の娘ではない、他人である、夫の家のだいじな娘(嫁だけど)である、という気持ちが、過去の因縁を和らげてくれた。夫の家のひとたちの家族であることは、誇らし…

日々のメモ

婚約した頃に夫は退職し、独立した。フリーのミュージシャンとしてやっていくためだ。それまで働いていた会社も音楽を作る会社だったが、副業は禁止されていた。 私たちは、各々仕事を辞める前提で同居を始めた。一緒に暮らし始めて半年で、相手の親に後押し…

日々のメモ

仕事と挙式の準備に忙殺されこのブログの存在を忘れて8ヶ月経った。挙式してちょうど半年近くなる。 職場の人間関係は良くも悪くもコロコロと日ごと変わり、緊張感があってありがたい。変化がないものに自分は耐えられない苦痛を感じる。 まだまだ日々それぞ…

結婚した

2018.2.11 婚姻届を提出した。 この言い回し、なんなのかと思ったが、土日祝に提出した婚姻届が受理されるのは実際には連休明けであり、その日には証明書も何にも出ない。 だから、提出した、としか言えない。入籍はたぶん出来てる…?って感じだし。 なんに…

親は後から効いてくる

祖母の一周忌 今日は祖母の一周忌だった。 親と、あまり会わない父方の親族とあって食事をした。 また帰ってからすこしずつ辛くなってきた。 認められたい 母は会話の途中、ぽつりと「大学にも入れて、勉強して、これからどうなっていくか、どんな仕事をして…

母メール

新しい仕事 1月9日から新しい仕事を始めた。 新しい仕事は面白い。楽しい。立って笑顔をしているのは楽しい。 つくり笑顔をして声を出して動いてると、脳みそから何らかの物質がドバドバ出てきて楽しくなってしまう。 難しい人はいるが、デスクワークではな…

年末年始からの近況

新しい仕事 新しい仕事が週明けから始まる。 ブランクが1年ちかくあるので、自分がうまく社会へ戻ってゆけるのだろうか、という不安感が強い。 慣れない場所で、慣れない仕事をする。失敗を必ずするだろう。それは織り込み済みだ。また落ち込むのが怖い。 …

徐々に霧が晴れる

ストラテラと寝起き ストラテラを飲みだしてから、かなり調子がいい。 睡眠時間が少なくても、この真冬の寒さの中でも、朝スッキリと起きられている(ストレスがないからかもしれないが)。 だけど、睡眠不足時の身体の活動限界が延びるわけではないので、動…

結婚と、女として生きること

女らしさ 同居人と、付き合い始めてからもうじき2年になる。まだ2年経っていないことが不思議だ。 ということは、付き合い始めてから飼ったベタも、もうすぐ2年一緒に暮らしていることになる。 ベタの寿命は2年と言われる。近頃は冷えるからか、水槽のな…

わたしたち家族と、これまでの家族

人に会う元気がなくても苦にならない いろんな友達に会いたい。けど気力とお金がない。いろいろな約束を取り付けて体調を管理する自信がない。 今週末も体調がよくなくて、それから、人に会う元気がどうにもでなくて約束を二つ反故にしてしまった。 そんな状…

陰翳

監視と無関心 同居人の両親がわたしたちの結婚のことを真剣に考えてくれればくれるほど、自分の両親の無関心が不安になる。高校生まで、「どこに誰と何時に何をしに行くのか」を3日前には伝えないと外に出てはいけないと言われ、 新卒の就職活動の時は、わた…

フリーランスの住民税メモ

住民税について 住民税の正式名称は、「特別区民税・都民税」。ややこしいですね。 税金については個人事業主と会社員で、扱いがいろいろと違います。 国民保険、年金とはまた色々と別です。 役所への恨み 役所の回答は、用語や言い回しや構成が最高に読みづ…

胃痛

中学の思い出 昨夜小学校からの友人Mに会った。 Mとは小学校、中学校、高校と同じ学校で、中学では3年間同じクラスだった。 なので中学の頃の話をした。 昔から押しに弱かった 中学の頃の同級生たちで、性質の悪いやつらがいる。 なんというか、(わたし…

読書には筋肉がいる 読書には実は筋肉がいる。 これは本当のことだ。 ベッドに寝そべって本を読むなんて、腕立て伏せが上手でないとできない。 かといって、長時間同じ姿勢で腰掛けているのもなかなか難しい。つい姿勢が悪くなって肩や腰も痛くなってくる。 …

生活リズムと仕事のこと

細切れの眠り 食事を食べ終わると寝てしまう。 ここ1ヶ月くらいになるだろうか?ハッキリとはわからないが、気温が下がってからのような気がする。 帰ってくるとすぐお腹がすいてしまって、ごはんを作って、ごはんを食べると寝てしまう。 なにか用事があっ…

頑張り屋の中学生だった

発達障害の診断材料 母親から受け取ったむかしのわたしの資料を受け取った。 だいぶ前に、「発達障害の診断を受けるのに必要になるかもしれないから、母子手帳など発育などの資料がほしい」と依頼していたのだが、母子手帳などない!と拒否されて、でも数年…

わたしのことを優先する

わたしは、わたしのことを優先することにした。 それから、生活のストレスが減った気がする。 要は、最優先事項を選定する基準を決めたということだ。 帰宅したらタスクはたくさん 「あなた、お風呂にする?ご飯にする?それとも、わ、た、し?」ってフレー…

目の前のことをちゃんとやる

できないことをわかっているのに わたしは完璧主義だ。なんでもできて、失敗しない人間になるように育てられた。 ただ、わたしの脳みそや身体は意見が違うみたいだ。 要領のいいほうじゃないし、キャパ超えのプレッシャーを感じるとすぐ逃げてしまう。 わた…

なんのために書くか

なにか書きなよ、とみんなが言う わたしは文章を書くのが好きだ。 好きだし、得意だ。 だけれど、自分の文章になんの価値があるかはよくわからない。ただ書くことが好きだ。人に見せようなんておこがましいように思う。 だから、ひとに、なにかに発表しなよ…

わたしは鏡

コミュニケーションの「意味」のこと ここ1、2週間くらい、またコミュニケーションの「意味」のことを強く意識するようになった。 以前にコミュニケーションの「意味」のことを意識していたのは、渋谷で働いていたころだ。 接客業をしていたときに、すべて…

好きな漫画 となりのヤングジャンプで連載している『しをちゃんとぼく』という漫画が好きだ。 www.tonarinoyj.jp コレ。 通称「しをちゃん」こと「死を失いし者」と小学生の「ぼく」(顔がもっちゃりしている)の日常系コメディ漫画なのだけど、この漫画の登…

寝付けない 毎晩、夜が来るたびに同居人をひとつ嫌いになる。 原因は、彼と一緒に寝ることでわたしが寝付けなくなっていることだ。 イビキ さいきん、同居人のイビキは殊更ひどくなった。 以前はブリーズライトをつけていたらどうにかおさまっていたものの、…

衣替え

秋を乗り越える 秋冬は調子が悪くなる。昔からそうだ。 というか、夏以外はだいたい不調だ。夏だけはカーッと元気なので、夏が終わってまた次の年まで来ない秋の頃がいちばん辛い。 ファッションが苦手 ファッションはいつもわたしにとって悩みのタネだ。 わ…

ToDoの渋滞 やりたいこと、やるべきことが渋滞気味だ。 結婚のこと、結婚式に向けてのこと、仕事のこと、家計の管理、学校の勉強、部屋の片付け、自転車の譲渡、押入れの再整備、本の処分、秋冬の洋服を揃えること、カバンや靴が欲しいこと、ぬか漬けする野…

「オ・ト・シ・マ・エ」

今日の自分にオトシマエ さいきん心がけている、というか、心のなかで繰り返す言葉がある。 「今日の自分にオトシマエをつける」というのが、ソレだ。 大したことではなくて、その日使った食器はその晩のうちに洗ってしまうとか、 ちょっとだけ着て脱いで床…